どっち?どっちにするぅ〜?【SONY・DSC-T900 VS Sony Ericsson・S001】

さて、雨と雨の間の晴れ間。
昨日、ようやく時間が取れて表題のように、SONY・Cyber-shotを冠する全く異なる2つのアイテムを見て参りました。
でもね、時間が取れたとは言っても夜に予定を控えての中、結局出発に手間取ってしまって、な、なんと、1箇所20分程度の強行軍。
普通ならありえないですよ。
果たしてそんな短い時間でうまく見極められるのか、自分!?
 
まずは、銀座に向かいました。
SonyBuilding_07.jpg

ブラインド越しのフロアイルミネーションが綺麗ですねぇ、Sonyビル。
 
えーと、まずはお断りを。
Cyber_shot_200903Catalogue.jpg
 
今回、【DSC-T900】の写真は敢えて撮ってきてません。
『えっ、やっぱ20分じゃあ無理だったんだぁ。』
いえ、それは違います。(^_^;;
 
 
外装の塗装があまりに美しくて見とれてたからです。(爆)
しかも、Sonyビルのあの照明の下では、かなり伝わらない絵になってしまいそうだったので撮影は諦めて目に焼き付ける事にしました。

 
あのグラデーションコーティングは、言葉で言うなら、和菓子。
中の綺麗にデコレートされた餡などを透明なゼラチン質で薄く覆ったような佇まい。
とにかく、紅葉を透明コーティングしたようなグラデーション。
 
あの赤は、真のSONY・REDかもしれません。
文句なし。
あっ、今回ガンメタがない理由も判りました。
ブラウンもレッド同様、グラデーション塗装なんですが、光の加減でグレーにも見えるんですよ。
 
もう、外装は文句の付けようがありません。
問題がねぇ、マイナーチェンジとも思える機構部でしょうか。
なにせ、試用機がすべて内臓メモリーのみでの撮影しか出来ませんから1枚撮る度に消さなきゃならんから画質がどうとかメニュレスポンスとかのニュアンスは掴めませんし、時間はないわ、アテンダントの方からの口頭アンケートみたいなのにも答えなきゃで、時間切れ。
 
それでも、カタログだけはこうやって頂きましたし、自分の愛用カメラケースに収まる事も、リングライトを装着した際のバッテリー交換が出来るかどうかもチェックしましたので、良しとする事にします。
 
お次は、原宿へ、やばい既に10分押しだぁ〜〜。
 
まずは、〈KDDIデザイニングスタジオ〉に到着。
1階に飾ってるかなぁと思って見てもなさそう。
じゃあ、2階かなぁと思い足早に回廊を上がっていくと。
『あり?、ここには黒とピンクしかないじゃないかぁ。』
アテンダントの方に聞くと、緑は1階の奥の方との事。(><)
なので、しょうがなく、気になるソフトウェア部分を2階で済ませる事にしました。
 
私が買い換えの際、とても気になるのが、Felicaのクイック解除機能。
スライド式端末だと、あの二つ折り端末で味わう不細工な解除儀式をしなくて済むのではと言う淡い期待を胸によせ、操作方法を聞いて、実際に試してみました。
 
 
おぉお、端末を開ける事なく、クイック解除出来るじゃあないですか!!
これで第1関門はクリアしましたよ。
じゃあ、後はあの緑のボディを見ながら検討しようと再び1階へ。
 
だって、あの黒とピンクは普通のセンスを持ってりゃ買わないですから。
 
再び1階に行くとアテンダントの方が近づいてきて、『連絡を受けております』と緑の元へ誘導して下さいました。
へぇ、あのインカムはこういう事のために使ってるのかぁ。
サービスされる側としては好感が持てますね。(^_^)b
 
SO_001_001.jpg
 
で、ようやく、緑とご対面なんですが・・・・
撮影いいですよ、って言って下さっても、アテンダントの方、他のモデルを延々拭き拭きして、その振動で展示台がもう地震かと思うほど揺れてこんなブレブレになってしまいました。(爆)
 
これはいかんと思い、拭き拭きタイミングをなんとか外して、今、使ってる【W53S】と比較してみました。
SO_001_002.jpg
 
(^^;;;、デカイでしょ、【S001】って。
SO_001_003.jpg
SO_001_004.jpg
 
厚みも思ったほど薄くなく、この有様。
まぁ、【W61S】を思えば、薄いんでしょうけど、既に海外ソニエリ端末を見せて貰ってる身としては、ちょいと考えちゃいますね。
確かにパーツ構成なんかをよく見ると、私が買ってる端末を歴代担当してるチームのような気がするので、思わず買ってしまいそうになるんですが、もうちょっとトキメキがこないと・・・
 
SO_001_005.jpgSO_001_006.jpg
 
カメラ側のスライドシャッターを開ける度になぜか光るキセノンフラッシュ。
これ、隠し撮り防止か何かの措置での仕様だとしたらお粗末ですね(^_^;;
うざいですもん、この光るの。
プレスリリースで豪語するようほどカメラ用のスライドシャッターの作りがいいとは思えないけど、このスライドする液晶パネル裏のレールレス構造は既にこなれの域を通り越して美の域ですね。
 
SO_001_007.jpg
 
さて、スライド端末特有の押しにくくなるテンキー部分ですが、微妙に各キーの表面に起伏をつけてあるせいか、思ったほど使いにくい印象はありませんでした。
 
SO_001_008.jpgSO_001_009.jpg
 
後、ソニエリ端末ならではの、平形イヤホンジャックのカバーは定番のスライドカバーですが、今回はカバーが内側に収納されるタイプに変更されてます。
で、特筆すべきは、なんと電源コネクタも、どうやらスライドカバーのようです。
右上の写真の白枠の中に、スライドカバーのつまみらしきパーツが見えますし、なによりこの1階のモデルは電源アダプタを挿しっぱなしでの展示でしたが、あの嫌らしいゴムカバーがプラプラしてなかったなと。
あくまで、帰ってきて写真を整理して気付いたので、確証がある訳ではないですが、まぁ間違いなくソニエリは今回は総てカバーはスライドにしたと見て間違いないでしょう。
 
ただ、出来れば、もう1箇所、スライドカバーを設けて“MicroSDカード”も簡単に抜き差し出来るようにして欲しかったですけど。
 
さて、ここまで駆け足で見てきましたが【S001】はやはり、3色ともツートンカラーで出すべきだったと感じました。
あまりの黒とピンクののっぺりした仕上がりにもうげんなりですわ。
なので、今回、携帯として買い換えるなら【S001】の緑しかありえないです。
 
さてさて、表題では「VS」として表現しましたが・・・・
どうしましょうねぇ。
コンデジも買い換えないと流石にマズイかなぁと思う今日このごろ。
携帯も私には珍しく1年半も交換してません。
ただ、予算的な事もあり、同時にコンデジと携帯の2つを買い換えるのもちょっと難しいです。
そうなると【DSC-T900】のあの仕上げを見た後での【S001】の不細工な厚みが気になりますし、どちらも写りがホントにいいかは、あの短時間では結局のところ判らないですし。
 
ううううーーーーーん、もう一回、時間を取ってゆっくりと見比べに行くかなぁあああ。
いっその事、どちらもSONYじゃないのから探すという爆弾行動にでも出てみましょうかねぇ( ̄ー ̄)/

まぁ、この1ヶ月でどんな奇行に走るか、ご期待ください!!

この記事へのコメント

  • 蔵三

    S001 もし買うなら私は『ブラック』でしょうか…
    もちろん黒好きだっていうのも有るんですけど、

    それより…ミドリを買いそうなヒトが
    知ってるだけで2人もいらっしゃいますから!(爆)




    どうせなら typeP のカラーリングと合わせてくれりゃいいのにね…
    2009年03月01日 08:47
  • 店員佐藤

    サイバーショットに一票!

    そうだ、T700では内蔵メモリ4GBだったものが
    T900では31MBと、元に戻ってしまっていました。
    2009年03月01日 10:54
  • Succhi

    サイバーショットに1票!
    携帯電話とコンデジを一緒に比較できない自分です。
    とりあえず、不満なデバイスから交換します。

    T900の内蔵メモリーが減っちゃったんですね。
    自分自身は、ほとんど使っていないのであまり問題ないですが
    全体としてみれば不便になったのは事実ですね。
    2009年03月01日 11:20
  • arkstar

    SO001は電話なので、カメラと同系列に比べてしまうと、
    サイバーショットがかわいそうな気がします(^_^;)

    ただ、サイバーショットも900の名に恥じるカメラに仕上がっているようで
    (外観が綺麗でも、それで写真は撮れないですからねぇ ^_^;)

    ここ数年のSONYの凋落の象徴な気がしないでも無いのですが。

    私は、別メーカーのコンデジの方が後々後悔しないのでは?と思ったりします。
    携帯は、au縛りが厳しいですよね。
    現時点ならスルーが一番賢明な気がしますが。
    2009年03月01日 11:51
  • Riever

    私もこの二つならT900の方が良いと思います。
    佐藤さんのコメントで気づきましたが、内蔵メモリが元に戻っていたんですか。知りませんでした(^^;;
    まあMSDuoも高いものではないですし(さすがにTransFlashと比べると高いですが)、一緒に買っても問題ないと思いますからねぇ。
    あ、Virgoさんならそもそも余分に持っている可能性もありますかね(爆)

    arkstarさんもおっしゃるように、Sony製で固定しない方が良いとは思うので、そこも考えた方が現実的ですかねぇ。
    2009年03月01日 13:16
  • Virgo

    >蔵三(ぞうさん)、どうもです。

    >どうせなら typeP のカラーリングと合わせてくれりゃいいのにね…

    ほんと、そうですよ。
    もし追加色があるなら、どんな色がいいですかと聞かれたので、しっかりアピールさせて頂きました(^_^)b
    2009年03月01日 15:41
  • Virgo

    >Kさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月01日 15:42
  • Virgo

    >店員佐藤さん、どうもです。

    >そうだ、T700では内蔵メモリ4GBだったものが
    T900では31MBと、元に戻ってしまっていました。

    佐藤さ〜ん、31MBはH10で、T900は11MBです(^_^;;
    ちょっと前のは15MBですよ。

    いつの間にか、内蔵メモリも目減りしてるんですね。
    2009年03月01日 15:45
  • Virgo

    >sakusanさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月01日 15:47
  • Virgo

    >Succhiさん、どうもです。

    >T900の内蔵メモリーが減っちゃったんですね。
    自分自身は、ほとんど使っていないのであまり問題ないですが
    全体としてみれば不便になったのは事実ですね。

    中途半端な内蔵メモリなら要らないです、私は(^_^;;
    11MBか4GBなんて、極端な実装しかしないその姿勢こそに問題があるかと。
    2009年03月01日 15:52
  • Virgo

    >arkstarさん、どうもです。

    >SO001は電話なので、カメラと同系列に比べてしまうと、
    サイバーショットがかわいそうな気がします(^_^;)

    いやいや、しっかり彫り込みのCyber-shotのロゴを冠した瞬間、比べられてもいいと言う宣言をしたも同じかと。(^_^;;

    >私は、別メーカーのコンデジの方が後々後悔しないのでは?と思ったりします。
    携帯は、au縛りが厳しいですよね。
    現時点ならスルーが一番賢明な気がしますが。

    まぁ、いまでこそCyber-shotですが、その前はかなりあっちへふらふらこっちへふらふらしてましたから。
    後は携行性なんですよね。
    他社のだと、みな沈胴式レンズなので、誤動作が気になるです。
    まぁ、いずれにしてももうちょっと考慮が必要ですかね(^_^;;
    2009年03月01日 16:01
  • Virgo

    >桃佳さん、初めまして。

    nice!ありがとうございました。
    2009年03月01日 16:04
  • Virgo

    >くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月01日 16:04
  • Virgo

    >Rieverさん、どうもです。

    >まあMSDuoも高いものではないですし(さすがにTransFlashと比べると高いですが)、一緒に買っても問題ないと思いますからねぇ。
    あ、Virgoさんならそもそも余分に持っている可能性もありますかね(爆)

    はい、余分はいっぱいあります(爆)
    Succhiさんのコメント返しにも書きましたが、中途半端な内蔵メモリを入れるというその設計思想がちょっとねぇ・・・・
    突き詰め方が甘い方に軽い怒りを憶えるだけなので(^_^;;
    2009年03月01日 16:07
  • beaver

    1箇所20分では決められないでしょうね〜。
    2009年03月01日 17:53
  • Virgo

    >beaverさん、どうもです。

    >1箇所20分では決められないでしょうね〜。

    (^^;;
    はい、来週リベンジします(笑)
    2009年03月01日 18:02
  • Virgo

    >ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月01日 18:43
  • かつぽん

    >軍曹
    名差しかよ!!(爆)

    う〜んう〜ん・・・買い。

    色目は見て見なきゃわからんけど、
    W61Sとは比べものにならないくらい
    大きさ的にはマトモに見えるし、
    やっぱ1機種くらいサイバーショットを冠したモデルを
    持ってないと拙いですもんねぇ・・・え?
    2009年03月02日 15:29
  • arkstar

    屈折光学系って割と有りますよ~
    富士フイルムならZ250fd
    オリンパスならμ1050sw
    ニコンならCOOLPIX S60
    などなど。
    どのメーカーも他のメーカーの製品は研究してますからねぇ。
    2009年03月02日 20:42
  • Virgo

    >ガッツさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月03日 01:56
  • Virgo

    >かつぽんさん、どうもです。

    >う〜んう〜ん・・・買い。

    いきますか(爆)

    >W61Sとは比べものにならないくらい
    大きさ的にはマトモに見えるし、
    やっぱ1機種くらいサイバーショットを冠したモデルを
    持ってないと拙いですもんねぇ・・・え?

    間違いなくW61Sよりはマトモですね。
    ただあくまでW61Sよりはってところが・・・(^^;;
    2009年03月03日 01:58
  • Virgo

    >コジコジさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月03日 02:00
  • Virgo

    >arkstarさん、再びどうもです。

    >屈折光学系って割と有りますよ~
    富士フイルムならZ250fd
    オリンパスならμ1050sw
    ニコンならCOOLPIX S60
    などなど。
    どのメーカーも他のメーカーの製品は研究してますからねぇ。

    あーーわざわざありがとうございます。(^^;;
    今日、全部見てきたところです。
    私の中では拡大鏡の合掌スピードと寄りの心許なさで、却下しちゃいました。m(__)m
    2009年03月03日 02:12
  • Virgo

    >Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月14日 01:14
  • Virgo

    >sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
    2009年03月29日 00:12

この記事へのトラックバック